《kinsanの本当においしかったお酒ブログ》

地方サラリーマンがおすすめのお酒を紹介するブログです。

【おすすめ日本酒 青森】  東北といえば日本酒。

こんにちは!kinsanです。


今日は青森のおすすめ地酒を紹介したいと思います。

青森はわたしの父の出身地で、その関係で青森の日本酒はよく飲んでいました。

青森の地酒は、しっかりとした旨味が感じられる、日本酒らしい味わいのものが多いと思います。

マグロ・イカ・ホヤなど、青森のおいしい海の幸とともに、いただきたいですね!


それでは、以下3種類、ご紹介します。


1.田酒 特別純米


青森の地酒の中では、1番有名な一本ではないでしょうか? 

味は、ずっしりとした重厚感があり、米の旨味グッとくる喉越しが印象的でした。

お酒と向き合い、じっくりと味わいたい、そんな一本です。



2.菊駒 上撰

https://a.r10.to/hIHFmt

菊駒は青森県の五戸という町で造られている地酒です。



日本酒らしい、しっかりとした旨味があり、さらに普通酒でも雑味がなく、常温・燗ともにおいしくいただける、万能酒です。


バランスのいい味わいで料理との相性も抜群です。お刺身や和食と合わせて楽しみたいですね。



3.陸奥八仙 純米大吟醸 華想い50

最後は陸奥八仙の純米大吟醸です。



このお酒には、「華想い」という青森で開発された、吟醸酒向けの高級米が使用されており、八仙特有の華やかな香りがさらに引き立てられた、贅沢な一本となっています。

八仙は青森の地酒の中でも特におすすめなので、上記のものはもちろん、定番商品もぜひ試してみていただきたいです!
(以下、おすすめ貼っておきます!)



以上、気になるものはありましたか?
なかなか縁のない地方のお酒に出会える機会ってありませんよね。今回紹介したものはもちろん、他の地方のお酒も含めて、ぜひ色々チェックしてみてくださいね!


以下、リンクです↓


八仙の定番タイプ