《kinsanの本当においしかったお酒ブログ》

地方サラリーマンがおすすめのお酒を紹介するブログです。

【おすすめ焼酎 炭酸割り】   富乃宝山 安田

こんにちは!kinsanです。


今日も春らしく、気持ちのいい天気ですね。

今日は、暖かくなるこれからの季節に楽しみたい焼酎の炭酸割りについて書きたいと思います!


焼酎といえば、ロック、水割り、お湯割が定番ですが、実はこの炭酸割りも、近年注目されているのです。

炭酸割りをすることで、アルコール度数を下げつつ、炭酸感が加わることで、飲みやすさ・爽やかさが格段にアップします!


また、他の飲み方に比べて、原料が持つ香り甘みも引き立てられます。

なので、焼酎の中でも甘みフルーティーが特徴の名柄が、相性抜群です。
特に、芋焼酎が炭酸割りには適しています!


今日は、その中でもおすすめのものを2本紹介したいと思います。


1.富乃宝山1800ml 25度


一本目は富乃宝山黄麹仕込みです。
居酒屋なんかでよく見かける、定番商品ですね。


この焼酎は、芋の持つ甘み・香りが穏やかに感じらる、上品な味わいが特徴です。

この宝山を炭酸で割ると、この甘みと香りが広がり、とても華やかや飲み口になるのです。

焼酎の炭酸割りを語る上では外せない一本ですね。

「焼酎」へのイメージが変わる一杯ともなるかもしれません。


2.安田 100%蔓無源氏


2本目は、鹿児島県の国分酒造が、毎年、数量限定で販売している「安田」です。

人気商品のためプレミアム価格がつきますが、もし定価で購入したい方は、酒造や酒屋さんで発売時期等チェックして、探してみるといいかと思います。


味わいは、芋の甘み・香りがフレッシュに表現されています。

炭酸で飲むと、爽やかさが加わり、芋の甘みがシャープに舌を刺激し、その後に甘い香りが鼻を抜けていきます

こんなに、芋の味わいをきれいに表現したお酒は他に見たことがありません。芋も喜んでいると思います。

焼酎好きなら、絶対に一回は飲んで欲しい一本ですね。




以上、炭酸割りがおいしい焼酎を2本、紹介しました!
焼酎をはじめとする蒸留酒は飲み方によって楽しみ方の幅がグッと広がります。(日本酒もですが)
これからの季節は今回紹介した「炭酸割り」が断然おすすめなので、ぜひご自宅で楽しんでみてください!


リンクあります↓

炭酸は【強炭酸×500ml】が断然おすすめです!